ファイングレードウールの展示が続きます。
ファイングレードウール原料を使った羊毛断熱材が東京の三越本店のウィンドウディスプレイに使用されました。
ファイングレードウールメンバーの長尾商事株式会社が生産販売する「エコール羊毛100%住宅用断熱材」が、三越日本橋本店のショーウインドウでディスプレー素材として採用され、2009年11月3日~23日まで展示されています。三越百貨店では、環境に配慮したディスプレーを心がけており、展示終了後は、長尾商事が回収し、再び繊維原料として再生する予定。
ちょっとした小物として取り上げるのではなく、正面ほぼ全てのウィンドウで、背景を含め全面的に使用され、さらに一部は店内のビジュアルディスプレイにも使われています。
ホワイトクリスマルのシーズンに合わせ、ナチュラルな雰囲気が表現されています。従来だったらきっと真っ白な合繊が使われていたシーンですね。
使用した羊毛原料は、通常の断熱材ではなく、見せることを意識して、見た目にも白く、きれいなファイングレードウールの原料を使用したスペシャル版。ファイングレードウールはおふとんの詰めわた用だけでなく、こんなところでも活躍している、という話題でした。